目次

MonsterXについて

モンスターX はPCI-Express(x1)インターフェース対応のビデオ入力アダプターで、最新のハイビジョンカムコーダーやゲーム機器等から出力されるビデオ映像を、パソコンのモニターで表示出来るアダプターボードです。
WMEへの直接入力にも対応しておりますが、音声はDirectSound対応アプリケーション(WMEやhunuaaは未対応)でなければ正常動作が不可能です。その為、外部入力端子から別途入力して読み込ませる必要があります。

生産終了品

公式ホームページ: ttp://www.sknet-web.co.jp/product/mhvx.html

Windows Media エンコーダで直接入力する場合の設定

入力ソース ビデオ

Monster-X BDR Analog Capture Secondary
→構成 入力 Video Composite

入力ソース オーディオ

MX A/D Audio Capture( Secondary)以外にする事
※WMEはDirectSound未対応である為
推奨はLine-inからの入力。音ズレはほぼ気にならないほどに収まります。

圧縮設定

エンコード設定で設定したビデオサイズが、直接入力での入力サイズに互換する。
記述者のオススメ設定はD4(720p)入力、非常に高繊細な映像で入力できる上にフレーム周波数も多い為、動きが早い映像であっても綺麗な動作になる。

詳しくは以下を参照

処理について

入力がインタレース方式の場合、圧縮サイズの縦が入力サイズの半分ならば設定する必要はない。縦サイズが1/2でなければインタレース化を推奨。プログレッシブ方式で入力する場合は設定する必要はない。その理由はこちらを参照。

圧縮と入力の関係のまとめ

10/06更新記事

圧縮サイズと入力サイズの関係

どうやらMonsterXは圧縮サイズによって入力サイズ(横)を変動させている模様、どんな場合にどう変動するかを検証してみました。

MonsterXが対応する取り込みサイズは(たぶん)以下の通り

1920x1080720-160x480

であるが、1920x1080で取り込むには少なくとも圧縮設定で同サイズ以上を指定しなければならず、処理が追いつかない為に現実的ではない。となれば変動サイズである720-160x480の間が理想になる。720pの信号の1280x960ではどういうわけか走査線が崩壊してしまう為、指定する事は不可能である(もしかすると私の環境だけ?)。ちなみに1920x1080で取り込んで640x360に圧縮するといた事は出来ないので注意。その理由は以下に記述。

上記で書いたように直接取り込みでは720-160x480で取り込むのが理想になる。ではこれらのサイズで取り込む為にはWMEの圧縮設定でこれらのサイズが対応するサイズに指定する必要がある。ちなみに、横サイズが720dot-160dotというのは圧縮サイズに比例する為であり、縦480dotは固定となっている模様。では入力サイズと圧縮サイズの関係をまとめてみよう。圧縮サイズはWMEの圧縮設定で指定する値、入力サイズは圧縮設定で指定されたサイズ時の取り込みサイズである。Wiki整形上の問題ですが【-】を【〜】の半角として代用し、数字の前に表示される場合は【以上】、後に表示される場合は【以下】、中間に表示される場合は【から(中間)】として捉えてください。

圧縮サイズ(横x縦)入力サイズメモ
-1921x-1081    720x480 縦横片方でも1920x1080以上になると720x480固定
1920x1080     1920x1080非推奨
1919-721x-16   720x480  入力の縦サイズは480dot固定
720-160x-16    720-160x480入力の縦サイズは480dot固定、入力と圧縮の横サイズは1:1で比例

非常に見づらいと思いますので、どなたかプロのライターの方に補正して頂けたら助かります。

分かりづらいと思うので代表例を書き記しておきます。
例1)
圧縮サイズ640x360の場合、入力サイズは640x480となり、同じく480x270出力なら入力は480x480である。つまり記述の通り横サイズは1:1で比例する。
例2)
圧縮サイズ960x540の場合、入力サイズは720x480となり、同じく800x450出力なら入力は720x480である。つまり記述の通り横サイズは720dotを超えると比例はせず720固定、縦も480dot固定になる。要するに720x480以上のサイズで出力するのは拡大エンコードになる為、効率が悪い。

59.94(60)fpsで出力させたい場合

・入力企画をD2にする
  ※D4の場合は出力映像が720pの必要あり)
・WME圧縮設定:59.94(60)fpsにする

関連リンクとその解説

邦衛日記
MonsterX Wiki
かりんと!(邦衛)さん開設のMonsterX奮闘記とブログ公式?Wikiです。便利ツールからQ&A、各種ツールまで詳しく記載されてあります。ブログと平行してhunuaaでの使用レポなども拝見できるため、初めての方は一度見ておいても損はしません。

MonsterXで予約録画
タイトルどおり、MonsterXで予約録画を可能にする拡張ツールです。

くすのきTVPSP
神光臨!MonsterXでPSPからの入力をするツールです。

MonsterX ごにょごにょ
特に何も言う事はありません。

本日 1
全体 43184

コメント

最新の25件を表示しています。 コメントページを参照

  • コメント欄を付加しました。何か質問、問題点などあればコチラをご活用ください。 -- 書いた人? 2007-09-25 (火) 05:34:19
  • Monster-X Setting Utilityの映像設定で色を変えられるようになりました。PS2-480iのギャルゲーをいろいろ試していますが、AutoGainでは[空が紺色で白が暗い -- 2007-09-28 (金) 01:12:10
  • Monster-X Setting Utilityの映像設定で色を変えられるようになりました。PS2-480iのギャルゲーをいろいろ試していますが、AutoGainでは空が紺色で白が暗いので -- 2007-09-28 (金) 01:12:31
  • 他のユーザーが設定した映像設定パラメーターが欲しいです。液晶モニタ壊して、また同じDELL2407安くなったなと思いますが、他人の力を借りようと思います。 -- どんだけぇ!? 2007-09-28 (金) 01:14:05
  • 推奨以下のPCだとMonsterXの画面取り込みは重かった。かといってWME直取りの場合PSPゲームだと黒淵が勿体無い・・ -- 2007-09-28 (金) 01:38:01
  • PSPゲームは、ふぬああで画面取り込み+Line-inとかで音声取りがいい感じか?多少音ズレがあるかも -- 2007-09-28 (金) 01:39:13
  • ffdshow使っているとWMEのCPU使用率表示80%で欠落フレームが出ます。フィルタ使っていないときの色空間とか、PeCaTVはDTV版スレ公式ビュアーになれるんでしょうか。PSPってSPDIFない? -- 2007-09-28 (金) 02:12:08
  • hunuaaはDirectShow対応してないからアナログだろうがS/PDIFだろうが関係なく別途端子から入力しないと無理。PSPは直接入力でもffdshowフィルタもしくはWMEのクリッピングを施せば不可能ではないです。少なくとも画面取り込みは取り込み範囲が大きければ大きいほど負担が大きいので可能なら直接入力がオススメ。 -- 2007-09-28 (金) 17:18:57
  • ちなみにpikuseruはデジタル放送がYUV -- 2007-09-28 (金) 17:20:38
  • 失礼;; 色空間の計算式は取り込む方式で異なります。各々の色空間からRGBにしなければなりません。画像をキャプチャして色差を求めましょう。 参考→ http://vision.kuee.kyoto-u.ac.jp/~hiroaki/firewire/yuv.html -- 2007-09-28 (金) 17:32:18
  • MxCaptureというMonsterX専用のDirectSound対応キャプチャソフトがある模様。http://karinto.mine.nu/index.php?MonsterXTOOL -- 2007-10-05 (金) 16:23:18
  • ありがとう御座います。使えそうなツールを一部抜粋してみました。 -- 書いた人? 2007-10-06 (土) 16:12:44
  • PeCaTVだとプレビュー映りませんけど、これ普通ですかね? -- 2007-10-16 (火) 22:14:24
  • ↑普通ではありません異常です! やり方は↑のリンクにあるWikiのhunuaaと同じです。少なくとも確認すべき点はMonster-X BDR Analog Capture Secondary → Video Composite になっているか確認しよう。このページと邦衛を見ても解からなければあきらめるベシ -- 2007-10-17 (水) 08:41:05
  • PeCaTVはモンペケに対応した最新版でないと映りません。 -- 2008-07-23 (水) 15:09:51
  • オーバーレイを切っただけでプレビューがカクつくのは単純にスペック不足でしょうか -- 2009-02-13 (金) 18:02:25
  • VH Multi Camera Studioで取り込んだ後vhmuticamをWMEの入力元にすると自由に解像度を変えれました -- 2009-04-09 (木) 19:53:22
  • MxCaptureの画面取り込みで配信できている方はいますか?PS2ではカクつかないのですが、それ以外だとひどいです。 -- 2009-11-29 (日) 08:57:09
  • ふぬああを使えばカクつかなくなります。たまにデバイスを見失うので、そのたびに設定を入れ直す必要があります。 -- 2009-11-30 (月) 00:55:18
  • ↑↑録画できないけどMonXTesterも大分カクつき抑えられますよ -- 2009-12-01 (火) 02:26:18
  • SSDを使っていても使えますか? -- 2010-09-08 (水) 04:17:16
お名前:

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-05-24 (土) 18:09:06 (3227d)